C#の絵本

C#の絵本

C#の絵本

「絵本」という名前のとおり、図が豊富です。初心者のかたはもちろん、ちょっと自信がないかたにもお勧め。

あまり言及されているところがないようだけど、これは隠れた良い参考書だと思った。


  1. 参照や継承などの基本概念から、ポリモーフィズムの概念、overrideとnewの違いなど、油断すると実はわかっていないような基本的な考え方が絵をうまく使って表現されていて、わかりやすかった。
  2. 「絵本」というだけあって、オブジェクトをうまく図を使ってあらわしていると思う。



    ポリモーフィズムの説明例(基本クラスへのオブジェクト代入)

C#(というかclass使う言語)初めての人に考え方を伝えるのに使えそう。

正直、O'reillyとかのC#本は分厚くて文字が多くて、それだけで人に説明するのに難儀してしまう。
結局本だけでは説明しきれなくて、白板とかに図書いて説明することも多い。
そういうときにこの本がうまく使えそう。