Developer Summit2010 (デブサミ)に初めて行ってみた

世界は変わった。開発の現場はどうか? Developers Summit 2010

2日目(2010年2月19日)に行ってきました。
3つほどセッションに参加してきました

masakanou 4000円でオライリーはタンブラか。実用Gitとあと1さつなにかかな #devsumi2010 (2010-02-19 13:00:36) link

kentaro714おすすめ実用Gitは購入予定なので、あとなにを買うか試案しつつ、セッションへ

実用Git

実用Git

三周遅れのXP -僕とドワンゴのXP- (庄司嘉織さん)

masakanou A会場でドワンゴ #devsumi2010 (2010-02-19 13:02:03) link
masakanou 一週目のひとはケントベック。顔など知らない。 #devsumi2010 (2010-02-19 13:14:44) link

XPがテーマのセッションということで、Kent Beckの写真。(私は顔を存じ上げず)

masakanou 三周目のぼくらは高速道路つくろう。 #devsumi2010 (2010-02-19 13:17:42) link

この言葉は響いた。XPの「知の高速道路」のつくるのが、遅れてきた自分の役割なんだというメッセージ。
このあとに続くXP/TDDに対する真摯な(しかし熱い)セッションのアジェンダ

masakanou なんかみたことある資料だ #devsumi2010 (2010-02-19 13:22:16) link

java-ja 第1回チキチキ 地方巡業withひがやすを飲み会in富山 - YoshioriのBlog ですね。

masakanou 「動かないきれいなコードがゴールにたどり着けるとは思わない」 (2010-02-19 13:26:37) link

ウォーターフォール的な「すべて設計して、それから作る」の逆を行く。

masakanou TDDはぜんぶやろうとすると大変だけど、部分的にでもやると、いらん「勇気」をだす必要が減っていいよね #devsumi2010 (2010-02-19 13:29:56) link

ここは感想。セッションのなかで、XPの価値のひとつに「勇気」という言葉が出てきていたので。
XPの勇気は抵抗に耐えて周囲を説得する勇気だけど、ここでは「まとめてえいやっと後でテストするリスクを冒す勇気」
TDDなら、そんないらん勇気を無駄に発揮する必要がなくていいよねーという話。

masakanou 「分割して統治」だな #devsumi2010 (2010-02-19 13:32:57) link

自分はそんなに優秀じゃないから、小さくしてそこだけみられるように開発をすすめていく。
(TDDやXPのなかでよく出てくる考え方)
ここから後半に向けて、一貫して「分割して統治」のメッセージが自分には伝わってきた。

masakanou SLOWTEST問題知らなかった #devsumi2010 (2010-02-19 13:43:27) link

xUnit Test Patterns(xUTP)読書会 - 担当割当表/PART?/Slow Tests
テストを流すのに時間がかかると、みんなテストやらなくなる負のスパイラルになる。CIへの導入。

masakanou WEB+DBVol35のテスト駆動特集は確かによかた #devsumi2010 (2010-02-19 13:36:00) link

この特集はオススメ。

WEB+DB PRESS Vol.35

WEB+DB PRESS Vol.35

masakanou アジャイルな見積りと計画づくり」は確かに良書やね。マコネルの見積もり本と合わせて読むとよい感じ #devsumi2010 (2010-02-19 13:48:37) link

PMカンファレンス2010 Winterで講演しましたPMカンファレンス2010 Winterで講演しました - 角谷HTML化計画(2010-02-19)でも言っているように、「アジャイルな」は「見積もりと計画作り」に係る本。アジャイルプロセスの本とはちょっと違う。
よい感じなんだけど読みこなしきれていないので、これを気に強化したい。

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

これもよいです
ソフトウェア見積り

ソフトウェア見積り

masakanou 付箋、白板に貼るとはがれちゃうんだよなー。ひとつのタスクが大きすぎるのかな #devsumi2010 (2010-02-19 13:54:10) link

白板に付箋は「みんな更新しなくなって」「ぽろっと付箋がはがれて」「そのままたなざらし」の記憶が・・・うー


とりあえずここまで。これ以降(DDD難民、HTML5)については後で書く予定。