価値観の違い

あるサイトがリニューアルを機に、遅くなった。
翌日にはしれっと直っていた。(←かっこいい!)

それ(遅くなったこと)に対する反応が、ちょっと興味深かった。

(1)「重いよー」と書き込む派
(2)「重いよー、ここが悪いんじゃね」と具体的に情報共有する派
(3)「体重が重いよー」とか言ってる派 (←私はここ)
(4)「頑張っている人がいるのを知ってるので、重いよーなんて言えない」派
(5) 黙ってこなくなる派

一番サービス提供者として怖いのは(5)派が主流になってしまうこと

そうなってしまったサービスは、閉鎖されるか、閑古鳥が鳴いている状態で細々と運営されています。
これが怖いので、私は(4)派に与することはできない。いかに心地よい言葉であったとしても。

などと考えていたりします。